BLOGブログ

2018年01月27日

ブリッジの『自費訪問リハビリテーション』について

NEWS ブログ

ブリッジの『自費訪問リハビリテーション』では、介護保険や医療保険の訪問リハビリでは行うことができない内容(制度上の制約があるため)のリハビリテーションも行なっています。

 

例えば、

①電車に乗る練習
②スーパーへ行き、買い物をする練習
③旅行の付き添い(日帰り、泊まりも可)
※予約が必要になります。行き先や日程で料金は変わります。
④ご利用者様が結婚式に出席するための付き添い
⑤施設にご入居中の方が自宅に泊まる時の付き添い
※動作指導や介助指導も行います。
⑥ショートステイ中のリハビリテーション
※介護保険や医療保険ではショートステイ中の訪問リハビリは不可
⑦選挙に行く際の付き添い
⑧コンサートに行く際の会場の付き添い(介助も)

 

具体的には、

①「コンサートに(電車で)行く予定があるが、会場ではエスカレーターに乗らなければいけないので練習をしたい
→ 実際に電車に乗って、コンサート当日に利用する駅まで行き、エスカレーターの乗降の練習を行いました。

 

② 「(病院から)退院したが、買い物に行くのが不安なので練習をしたい
→ スーパーまで歩いて行き、買い物して(商品をカゴに入れたり、お金の支払いもしていただきました)、買った物を持って自宅まで帰る練習を行いました。

 

③「家族と日帰り旅行に行くのに、不安なので付き添いで来てほしい
→ ご利用者様の車に同乗して、旅行中の動作指導や介助指導を行いました(車の乗り降りのアドバイスも実施)。2回目以降の旅行は家族様だけで安全に行くことができています。

 

④「孫の結婚式に出席するのに付き添いで来て欲しい
→ 自宅から結婚式場までの往復はタクシー利用。車の乗降や式場内の移動(歩行)の介助を実施。

 

⑤「(家族様より)自宅に泊まるので、行きと帰りの際の付き添いをして欲しい
→ 玄関外の段差や自宅内の動作指導、介助方法のアドバイスを実施。

 

⑥「ショートステイ(1週間)をするので、その間にリハビリをして欲しい
→ ショートステイ先である施設様の了解を得て訪問リハビリを実施。

 

⑦「選挙に行きたいので、付き添いで来てくれませんか?
→ 車で選挙会場まで行き、会場内は歩いて移動。歩行練習も兼ねて実施。

 

⑧「コンサートに行く際の付き添い(介助も)をしてもらえませんか?
→コンサート会場内にて、歩行での移動時や段差昇降の介助を行う(行き、休憩中、帰り)。

 

上記以外にも、ブリッジは今までの枠にとらわれない、自費ならではの幅広いリハビリテーションを行なっています。
どのようなことでも、是非一度ご相談下さい。
充実した人生の架け橋になります!

ブリッジ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

072-249-0636