BLOGブログ

2018年05月30日

『リハビリテーション』の意味

ブログ

リハビリテーションはrehabilitationと英語で表記されます。

 

リハビリテーション(リハビリ)とは
ラテン語でre(再び) - habiris(適した)、つまり再び適した状態になることと直訳できます。

 

 

WHO(世界保健機構)はリハビリテーションを「能力低下やその状態を改善し、障がい者の社会的統合を達成するためのあらゆる手段を含んでいる。リハビリテーションは障がい者が環境に適応するための訓練を行うばかりでなく、障がい者の社会的統合を促す全体として環境や社会に手を加えることも目的とする。 そして、障がい者自身・家族・そして彼らの住んでいる地域社会がリハビリテーションに関するサービスの計画と実行に関わり合わなければならない。」と定義しています。

 

 

日本では、医師や看護師等の医療職種間でも「リハビリ」という言葉が単に運動や体操等の意味で使われることが非常に多いですが、本来の意味は「それぞれの人が、その人にとって再び適した状態になること」になります。

 

 

言葉の本来の意味を知っておくだけでも、患者さんや利用者さんへの考え方や関わり方が変わってくるのではないでしょうか。

 

 

また、これは病気や障害をおもちの人だけでなく、この世に生きている全ての人への人生訓にもなると思います。

 

 

『ブリッジ』は大阪市、堺市を中心に大阪府全域に「自費訪問リハビリテーション」「出張パーソナルトレーニング」のサービス展開をしています。
あなたの充実した人生の架け橋になります!

 

 

ブリッジ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

072-249-0636