BLOGブログ

2018年09月02日

『リハビリ職は、ご利用者様の異変に気づきやすい』

NEWS ブログ

こんにちは、大阪を中心に事業展開をしている『ブリッジ』 自費訪問リハビリテーション・出張パーソナルトレーニングの橋本です。

 

 

この記事では、『リハビリテーションのセラピストは、ご利用者様の異変に気づきやすい』ということについて書いています。

 

 

訪問の場面で、リハビリテーション職(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)がご利用者様の異変に気づくことは、ヘルパーや看護師、ケアマネジャーさんよりも比較的多いのです。

 

 

リハビリテーション職は「身体機能や動作のチェック(評価といいます)」を毎回のリハビリテーション時に行っているので、ちょっとしたその人の身体機能や動作の変化にでも、気づくことができるのです。

 

 

また、訪問リハビリテーションは担当のセラピスト(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)が曜日で決まっており、毎週同じセラピストが訪問することが基本になっています。

 

 

しかし、訪問看護の場合は毎週違う看護師が訪問することが多々あります。

 

 

それに対し、訪問リハビリは週1〜3回程度で訪問することが多く、同じセラピストが週3回訪問することもあるので、ご利用者様の状態の変化に気付きやすいのです。

 

 

 

 

ここで『ブリッジ』自費訪問リハビリテーションで実際にあった事例を2つほど挙げてみます。

 

 

1)ご利用者様の耳がかなり聞こえにくくなっていた

 

訪問時に、ご利用者様(施設入所中)の自室ドアをノックして開けるが、ご利用者様は全く気づいていないご様子(普段は、ドアのノック音とドアを開ければ必ず気づいてくださる)。

 

 

気づかれていないので、セラピストは自室ドア付近で、ご利用者様の名前を呼ぶが、それでも気づかれなかった。

 

 

かなり大きめの声でご利用者様の名前を呼ぶと、ようやく気づいてもらえた。

 

 

リハビリ中もセラピストは普段より大きめの声でお話をするが、耳がかなり聞こえなくなっているため、コミュニケーションがとりづらい状況であった。

 

 

耳が聞こえにくくなっているのは、本人様も自覚はあった。
しかし、本人様は普段から何か変わったことがあっても、施設のヘルパーやケアマネジャー、看護師に訴えることは少ない方。

 

 

やはり施設職員の誰もが、ご利用者様の耳が聞こえにくくなっているのに気づいていなかった。

 

 

すぐに施設のケアマネジャーに連絡をとり、耳鼻科受診となった。
診断は「中耳炎」との事。

 

 

 

2)ご利用者様の靴のサイズがかなり大きい

 

新規でブリッジ「自費訪問リハビリテーション」を開始された方。
施設入所中で、施設内は伝い歩きか独歩にて移動されている方。

 

 

靴のサイズが大きく、歩行中に両側の踵が靴から大きく浮いてしまう状態で、時々歩いている時につまずかれる場面もみられた。

 

 

靴のサイズが足のサイズに対して大きいと、歩く時にしっかりと後ろ足の蹴り出しが行えず、その後ろ足を前方にもっていく際につま先が十分上がらず、つまづきやすくなってしまいます。

 

 

ケアマネジャーに連絡をし、靴の選定をするために業者の手配をしていただいた。

 

 

ケアマネジャーさんから話を聞くと、現在の大きめの靴を購入された時は両足の浮腫(むくみ)が強い状態であったとの事。

 

 

現在は浮腫はそれほどみられず、結果的に足のサイズが小さくなってしまっていた。

 

 

靴の選定を行い、サイズがピッタリの靴を履いていただいてからは、歩行時の足部の引っかかり(つまづき)もみられなくなっている。

 

 

上記の2つだけでなく、「普段よりも血圧が高くなっている」「片側の腕の動きがおかしい(普段と違う)」→脳梗塞になっていた、などいろいろな事例があります。

 

 

リハビリテーション職(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)の役割は、「ADLの改善」「身体機能の改善」だけでなく「身体の健康管理(機能チェック)」もあります。

 

 

身体の「健康チェック」の意味でも『ブリッジ』自費訪問リハビリテーションを是非、ご利用下さい。

 

大阪府全域(他府県も可能です)の施設様(住宅型有料老人ホーム、介護付き有料老人ホーム、小規模多機能、サービス付き高齢者向け住宅、特別養護老人ホーム、グループホーム、介護老人保健施設など)、ご自宅へお伺いしています。

 

 

 

『ブリッジ』は大阪市、堺市を中心に大阪府全域に「自費訪問リハビリテーション」「出張パーソナルトレーニング」の事業展開をしています。
あなたの充実した人生の架け橋になります!
ブリッジ

CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

072-249-0636